大学

[ 東京 ]

日本薬科大学 お茶の水キャンパス

Nihon Pharmaceutical University Tokyo-Ochanomizu Campus
薬学部
 ・医療ビジネス薬科学科(スポーツ薬科学科コース)(4年制)

〒113-0034
東京都文京区湯島3丁目15-9
TEL:03-5812-9011
FAX:03-5812-9017

医療の質の向上と経営の効率化に貢献できる人材を育成

「ビジネスマインド」と「クスリの知識」を併せ持つ人材を育成

 お茶の水キャンパスの医療ビジネス薬科学科(4年制)では、近年、病院を中心とした医療機関の要望に応え、医療経営分野における経営リーダーや、医師を支える医療事務職の育成を推進しています。
 「診療情報管理士」は診療情報を一元管理し、そこに含まれるデータや情報を加工、分析、編集、活用するプロフェッショナルな職種として特に注目を浴びています。しかし、医療の安全管理、質の向上および病院の健全な経営を確実にサポートするためには、医薬品の知識に加え、医療全般に関わる基本的な知識・技能・態度、そして経営学等の広範な知識が必要になります。本学科は、質の高い病院が多数集積するお茶の水の地に立地しているため、これらの知識を学びそして実践する上で大変恵まれた環境と言えます。
 拡大する医療関連ビジネスの現場、医療機関で医師を支える医療事務職、医療経営分野における経営リーダーなど、様々なニーズにフィットする人材の育成を目指しています。